アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
組み木工房「木の実」
ブログ紹介
組み木工房「木の実」のブログです。
組み木のほか、野菜作りや写真など、好きでやっていることを発信したいと思っています。木の実のお客様とともに、こうしたブログでの交流も楽しいですね。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鱈をたらふく食ったというお話・・・・文化人類学的視点からの報告
鱈をたらふく食ったというお話・・・・文化人類学的視点からの報告 突然、奥様が叫んだ。「鱈、鱈が食べたい。寒鱈!」 「えっ・・」 「電話、電話!・・・・もしもし・・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/24 09:56
和の輪
和の輪 木の実の展示室に飾ってある書。 「和の輪」と書いてある。書いてくださった方は、有名な書家で、書の作品展などでは審査員をなさっている方。 額装までして届けてくださった。 今年は、この和の輪を大事にしていきたいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/01/12 19:44
冬についての科学的・文化人類学的な考察
冬についての科学的・文化人類学的な考察 謹賀新年 昨年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/04 21:32
サンタクロースに告ぐ!
サンタクロースに告ぐ! ああ、サンタさん、あなたはなぜ私のところに来てくれないの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/12/24 10:11
不定期公演会
不定期公演会 12月は、いろいろなところに出かけて、我が奥様のお話や紙芝居、それに私の生ほら、生フルート、生ハーモニカなどの演奏を行う。12月はいろんな行事があって、お声がけいただくことも多い。 先日の養護老人ホームに続いて、幼稚園と、また別な老人ホームに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/20 09:30
ブルースハプニング・・・・・
ブルースハプニング・・・・・ 私はイケメンであり、かつ、楽器演奏の天災で 天才である。(近頃、パソコンが勝手に意味不明な変換をしてしまう傾向がある。メーカーに文句言おうと思っている。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/14 07:36
東京について・・・ついでに横浜について・・深く考察する  旅行第3日目
東京について・・・ついでに横浜について・・深く考察する  旅行第3日目 「       」 この中に文字が書いてあるんですが、読めましたか ? そう、その通りです! 愛と 書いてあるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/11 08:56
東京について・・・深く考察する  旅行第2日目
東京について・・・深く考察する  旅行第2日目 ホテルの朝食は結構良かった。ただ、毎日大量に野菜を消費する我が家から見ると、やっぱりちょっと物足りない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/12/07 22:28
東京について・・・深く考察する  旅行1日目
東京について・・・深く考察する  旅行1日目 久しぶりに、我が奥様と2泊3日で東京に行ってきた。 我が奥様は、しばらく前から帝釈天に行ってみたいと言っていたし、私も久しぶりに息抜きもいいなと思った。 計画も特になく、行き当たりばったりの旅行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/12/05 10:57
芸術の夏〜冬・・・・について考察する
芸術の夏〜冬・・・・について考察する 8月頃から11月まで、ブログには書かなかったが、かなり無理をしながらコンサートに数回、美術館に2回、博物館に1回・・それからまだどっかに行った気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/01 10:40
片想いについて深く,ロマンチックに、おいしく考える・・・・
片想いについて深く,ロマンチックに、おいしく考える・・・・ 私は生まれついてのイケメンだから、片想いは、常に相手がするものであった。いまでもそれは少しも変わらない。 たとえば、隣のミケとタマは、私にぞっこんで、まさに猫なで声で近づいてくる。 ああ、イケメンというのは、なんと罪深いことか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/27 07:57
我が家のヴェルドーラ・・・教育的栽培について深く考察する
我が家のヴェルドーラ・・・教育的栽培について深く考察する ヴェルドーラ・・・前回のブログで説明したとおり、イタリア語で野菜畑という意味である・・・そうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/23 08:15
「おいしいもの」について、芸術的な視点から文化人類学的に考察する・・・・
「おいしいもの」について、芸術的な視点から文化人類学的に考察する・・・・ かなり知性のあふれたタイトルになってしまった。どうしても、知識と教養があふれてしまう。むっふっふ。 なに、要するに、うまいものを食べてきたということである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/18 08:15
寒い朝について哲学的に考察する
寒い朝について哲学的に考察する 「北風吹き抜く寒い朝も、心一つであたたかくなる・・・・・」 という歌が、ずっと前にはやった。 今朝は、ばかに寒い。外気温を測ったら、8時で1℃。昨夜は例年より遙かに早く初雪が舞った。観測史上何番目かの早さだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/12 09:26
サプリメントの開発・・・・長い時間がかかりました
サプリメントの開発・・・・長い時間がかかりました ずいぶん長い間、ブログを更新しなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/07 15:30
近頃の木の実
近頃の木の実  どうも、まだ何もしたくない症候群から抜け出せない。風邪と一緒に、なんかのアレルギーを併発したようで、マスクを手放せない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/11 08:33
「何にもしたくない症候群」
「何にもしたくない症候群」 いや〜、本当に参った。風邪引いて、これが治らない。お医者さんにも行っているが、長引いている。 毎日、動けないほどひどくもないが、何かをする気力も出てこない。なんか調子が悪く、少し耳鳴りもする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/05 16:50
個人共通語・・・・・というのがあるんです!
個人共通語・・・・・というのがあるんです! 私は某外国語大学の「動物語学科」で学んでいた。だから、かなりの数の動物語を話せる。 雀語や犬語、羊語などなど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/20 09:51
異常気象について深く考察する・・・・
異常気象について深く考察する・・・・ 一昨日は、最高気温が12℃だった。ところがである、昨日はなんと22℃まで上昇し、暖かいというより暑かった。 これならいいだろうということで、畑になすの苗やらキュウリの苗やらを植えた。ところが、今朝起きて、作業の続きをしようと思ったら、なんと外気温が9℃。寒い。 これが、真冬だったら暖かいと感じるのだろうが、昨日の暑さから急転直下、寒いのなんの! ストーブ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/15 07:59
仏教と若いカップルにつて考えるの(2)・・・・考えすぎか・・・・・
仏教と若いカップルにつて考えるの(2)・・・・考えすぎか・・・・・ 実は、前回からすぐに続きをアップする予定だったが・・・・孫2名がダウン。風邪らしい。娘もダウン。SOS。やむなく愛妻を娘宅までお連れ申し上げた。 これが、なかなか帰ってこない。私は飯炊きには慣れていてさほど苦労はしないが、あっちのこと、こっちのことと何やら忙しい。 さて、前回の続き。 今度は、えーと、どこまで行ったんだっけ。まず、中尊寺の地図を見てみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/09 16:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集

組み木工房「木の実」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる